今一番ホットなデッキ、それはアイヤイ(2)

https://daigo-yp.hatenablog.com/entry/2019/05/25/202104


これの続きです。

早速本題から取り掛かりましょう。


4ですが現状3種類存在します。


f:id:daigo_yp:20190526193209j:plain


f:id:daigo_yp:20190526193720j:plain


f:id:daigo_yp:20190526193325j:plain


一番最初の「アイヤイ★スペード」はレゾナを出すとエナチャージするのでめちゃんこエナが貯まります。つまりデッキがすぐに無くなります。


次はLRの「アイヤイ★JOKER」こちらはベイゴマを用いた連パンによく用いられます。


3枚目の「アイヤイ★フルハウス」はアンリミテッドセレクターで出たカードですね。

サシェやミュウと比べてイマイチパッとしませんね。

グロウコストがかからないのでこれを使うとスイングを出すだけで実質6〜7エナ稼ぐことができます。


私が採用しているのは「アイヤイ★スペード」です。

JOKERは根本的に構築が違うので採用はしないです。

となるとフルハウスが競合相手ですが、万全に回すスペードはフルハウスよりエナを稼ぎます。お話しになりませんね。


では例のごとく回し方をば。


f:id:daigo_yp:20190526194305j:plain


レベル4最強遊具です。普通にスイングライドを出すとスペード効果を含めると3枚見て1枚手札、2枚エナですが快演が2枚捲れると死にます。ですがこいつを巻き込むと好きなカードを探せてデッキトップを変更できます。さながらジェイス±0からのフェッチです。


その他にも大きな利点があります。

デッキが2枚の時にリゲルルサーチ→スペードエナチャージでリフレッシュするとスイングライドがちゃんと3枚探せます。


基本はこれの繰り返しで面を開けるダイホウイカやモササを探します。


殴り方は特筆することはないので割愛します。



f:id:daigo_yp:20190526195101j:plain


フィナーレです。


f:id:daigo_yp:20190526195314j:plain


こいつがめちゃくちゃし始めます。

素人は完全耐性に目を向けますがプロは一つ目の効果をめちゃくちゃ使いまわします。

快演で3回出せば3面空きます。雑です。


f:id:daigo_yp:20190526195707j:plain


以前からロイヤルフラッシュの主役だったノポポンですが弱点は多かったです。

パワーを下げられた、他の2体が除去された、etc…


それを解決する一枚をリストインしてるものがあり真似してみるとエゲツなく強いカードがありました。


f:id:daigo_yp:20190526195907j:plain


はい、倍にして上限です。確定で3回殴ります。


フラコスタの完全耐性はここに付けるので間違いなく3回殴ります。

盤面を見てみましょう。


フラコスタ+ノポポン+ハシビロ=13

リミットオーバーするのでハシビロはリムーブされて合計10です。


エクシード2を使用してこのままアタックフェイズに入りましょう。

ロイヤルフラッシュの自動効果でスイングライドが現れます。

5+5+2でぴったり12、気持ちいいですね。


3面空いてシグニが8回殴れます。守らなければ死が訪れます。


でも3回は確定で殴ります。面白いですよね。


必死に守った相手を称えてあげましょう。二度目のアタックフェイズです。


レゾナというものの性質上追加で出せるのはフラコスタかスイングライドのどちらかのみ。


どちらを出すべきか、迷いますよね。

私自身で決めていることは一度目のリフに入れるならスイング、それ以外ならフラコスタを出します。

ロイヤルフラッシュの起動効果でノポポンは拾えるので守る必要はあまりないのでこの選択肢が取れるのです。


二度目のアタックフェイズではレゾナアタックでノポポンが2万になるのでルリグアタック含めて4回殴っているので1ターンで最大13点奪えます。フラコスタ前の戦い方では26回殴れていましたが守りが薄すぎたので今の方が断然強いです。


残りの流れとしまして、炎のタマとアイドルディフェンスで耐えた後もう一度同じ盤面を作れるように回しましょう。



--------------------

以上がアイヤイの持論でございます。

このデッキは回し方さえできれば運を実力でねじ伏せつつ上振れをしゃぶり倒すので一度知ると癖になりますね。


グロウ縛りのないデッキではかのエルドラの次くらいにデッキが存在しているのですが、中々いいレシピが見つからないのもあり、自らの見聞を広げたかったので書き上げました。