今一番ホットなデッキ、それはアイヤイ(1)
オールスター環境、魔境ですよね。
現環境ではサシェの使うジアースが死ぬほど嫌いでございます。
では嫌いなジアースはどう対処するか、それの方法はとても簡単です。
その前に仕留めて仕舞えばいいのです。
というわけでそのデッキがこちら
ロイヤルフラッシュまで行く所謂5アイヤイです
これのデッキの回し方にはプロセスがあるので順にお話します。
3止めではこちらをよく使うイメージですがこれを使う場合、グロウコストをカルタにする事で無駄なくドローしてスイングの召喚条件に充てることができます。
一方私が使っているのがこちら
バニラです。理由は簡単ですね、リミットが5だからです。
リミット5という点で何ができるかというと、相手のLB運が死ぬほど下振れているとここで死にます。2止めアイヤイに近い動きですね。
先手を取っていないととてもしんどい動きですが、相手のレベル1のシグニはハッカドールで焼きます。この時カルタを出せると美味しいですね。
場に出たハッカドールを退かすのにスイングライドを使えばいいのでとても省エネですね。
準備が終わりますと次で終わりです。
はい、お判りですね。ここでレベル2を2体使っているのでバニラだともう一体場に出せます。これで3面とも空いていて殴れるのでダメージの計算に移ります。
あくまでコンセプト説明なのでLBは無視します。
スイングライド→スクトゥムの順でLCを割りますと、スイングライドが起きます。ついでのようにスクトゥムも起きますね。この時点で2点です。
もう一度スイングライド→スクトゥムで殴ります。スイングライドは起きますがスクトゥムはターン1なのでここで終わりです。残念。ここまでで4点、スクトゥムのみダウンしています。
スイングライド→レベル1シグニで殴ります。スイングライドはもちろん起きます。
これで6点、スイングのみアップ状態なのでもう一度殴って7点。ライフが無くなりました。ルリグアタックで8点目です。
殴り方を簡単におさらいしましょう。
スイングライド→スクトゥム→スイングライド→スクトゥム→スイングライド→レベル1シグニ→スイングライド→アイヤイアタック
相手は白であればアーツ吐いて止めてくる可能性はあります。今であればゆきめキー置いてセレクトハッピー5もあるでしょう。
ですが諦めてはいけません。ゲームはまだ始まったばかりです。
レベル3に移ります。
一択です。これ以外だとコインかバニラだけですがリミット8もコインもいらないです。
ハッカドールからチャッキーを出すとシャテキをデッキからエナに置けます。
チャッキーのコストをシャテキにしてシャテキを出すと遊具をサルベージします。場には三体の遊具、スイングですね。
ここで目指す盤面はここまでで除去札がかなり薄くなってるので余裕があればハッカドール2号かシャフリを使いましょう。スイングライドも使いまわせます。
面を開けられたらやる事は変わらないです。シャフリを場に残していてもいいのでスクトゥムスイングライドを並べ、1面明けだと5点要求です。
前半は説明終わりです。4以降の戦い方もいつかご紹介しましょう。
ここまでのプロセスを踏まえてレベル4シグニを抜いてシャテキ、シャフリ、エラキスを投入すると3止めになりますのでルールを捻じ曲げたデッキパワーを感じたいのであれば是非とも組んでみてください。