シャニマス溺れた話③

シャニマスに溺れた話② - オタクの独り言

連日のお目汚し失礼します、私です。色々と操作感試したく、これはアプリ版から投稿してます。

それはそうと前回では2ndライブの話をしてましたね。

今回はようやく現代まで話が進みます。

 

2ndライブの興奮冷めやらぬ4/3,4、3rdライブツアーの幕開けが行われます。「PIECE ON PLANET NAGOYA」です。

実のところ、金銭的な理由で名古屋は応募すらしてなかったんですよね。初めから配信で見るつもりでした。こういう取捨選択ができるのも現代式ライブのいいところですね。

あともう一つあって、3公演に分かれてるなら「stella」「luna」「sol」の三つでチーム毎のソロ曲を出すだろう、とたかを括ってたわけです。そこは裏切られるわけですが詳しくは後程。というか気が向けば個別にブログ書いてもいいかな。

 

2ndと比べると3rdは演出で殴ってくる公演でした。エフェクトやレーザー、会場を見下ろすカメラワークからより広い範囲で映像を作り上げていました。

(個人的な感想としてはゴリゴリの演出よりも演者を優先して欲しかったところはある。特に純白トロイメライの額縁の演出)

 

しかし名古屋ではまたもやアクシデントが起こってしまいました。芹沢あさひを演じる田中有紀さんのゴンドラが途中で止まって降りられなくなってしまうというものでした。

2ndから色々と続いてしまうアクシデントに対して「呪われてる」「災難だ」と言う声もぽつぽつと聞くこともありました。しかしアイマス、「キャラクター性」というものを武器にして戦っている彼女達において、それらのアクシデント達はいいスパイスになります。

とくにあさひがなんか高い位置にいるのは「ぽい」のと手振りが可愛らしく不安を感じさせないように努めていたのが素晴らしかったです。

 

内容について詳しく話すと、Stellaのチーム曲「プラニスフィア」から始まり、Luna、Solと続いたところで「あ、やっぱりチームごとに分けるんだな」と思っていました。

セットリストに関してはシリーズ3週目となる「GR@DETE WING」の楽曲を披露していきます。詳しい内容についてはユニットに関しては全公演同じなので公式サイトをチェックして頂ければ。

(参考:名古屋Day1)

【シャニマス3rd 名古屋】DAY1 ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリスト&告知内容まとめはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス)

 

初期4組に関しては言わずもがな、ストレイライトは初っ端から力でねじ伏せてくるユニットでしたがノクチルに関しては2ndが初有観客ライブ、正直粗が目立つような感覚を受けましたがたった2週間でここまで進化するのかと驚かせられました。なんならその後のツアーも進化してましたしね。

 

それぞれのユニットが1曲目を披露した後、MCに現れるアンティーカ、後ろには謎の椅子。ゴンドラもそうですが上にも書いてある通り演出面はユニット毎の世界観に力を入れている印象がありましたが、純白トロイメライにはそれが如実に現れていたと思います。

 

ここからユニット2曲目に入りますが都度MCパートが入りそれぞれの思い等々が話題に上がります。情報を食っているオタクには欲しい話題が多いものです。

で、問題はユニット2曲目の間に置かれたソロパートなんですが、予想を外れてそれぞれのチームから選抜しての披露となりました。「こうくるか〜」とセトリの妙に唸りつつ嫌な予感がよぎります。

 

  「プラスチックアンブレラいつやるんだ…?」

 

早々に担当の持ち歌が消化されてしまうと今後のモチベが潰される可能性がありました。なんだかんだ楽しむのは確定でしたが、全力出せるかが分かんなくなるものです。

まあ名古屋は誰ソ彼アイデンティティと千夜アリアが披露され歯を食いしばってました。

 

続いて、東京、福岡公演の話に行こうと思いましたが現地にようやく参戦できたこと、千秋楽の話までとなるとどうしても文字数がヤバくなるので一旦区切ります。

3本立てで完結させるつもりが纏まらずどんどん長くなってしまうのは力のなさを感じてしまいますね。

 

では、次は今週中に出せるように頑張りますのでもし読んで頂いてるならば次回もお願いします。