シャニマスに溺れた話(終)

シャニマス溺れた話③ - オタクの独り言

 

上記の続きです。これが最後になると思います。

 

先の2nd、3rdツアー名古屋を経て久々の現地参戦した4/24,25の東京公演Day1、1日だけチケット握っていたのであとは配信で、と思っていたら飛行機で移動した後公式Twitterを見るとDay2無観客のみとアナウンス。緊急事態宣言が25から発令のため仕方ないとはいえ、発表は事前にあったためもう少し早めにアナウンス出してほしいところでした。

 

7th大阪からおよそ2年ぶりの現地、様式は変わったとはいえその場に居られることに意味があります。

関係ないかもしれませんが、ゲーム先行だったため4階アリーナ席と上部から見下ろす位置にありました。

スピーカーの位置が近く音に直接殴られるような感覚を味わい、オーバーチュアの時点で号泣。壮大さを表すような演出と音、全てが好きな曲ではあったんですがそれを現地で聴いている。形は違えど会場の一つになれる。そんな感慨深さに涙を禁じ得ませんでした。全体の1%でも良いからわかってほしい。

 

曲目ですが、ユニット曲は順番は変わらないんですけど現地の熱さというのもあれば配信と近しい目線ではあるんですけど、ゴンドラの高さとほぼ同じくらいで前を向いたら八巻アンナが目線の高さで見えるんですよ。神。

生でみるアンティーカはここまでか、と唸るしかありませんでした。そもそもアンティーカを生で見るのって実はここが初めてなんですよ。サマパは夜公演でしたし。

 

さて、話は進んでソロパートなんですけども。

「ふゆからのサイン、受け取ってくださいね♡」なんて言われたら分かるしかないじゃないですか。でもね、一発目からSOS来るとは思ってないです。ゴリゴリに甘い歌声にゴリゴリに甘いダンスに、糖尿病になるくらいやられました。

こんだけテンション上げられてあとはDamascus cocktailとかテンション曲来るかと思ったらsweet memoriesに常咲の庭に夢見鳥とバラード3連発、これを作ったやつは誰だ。

 

ソロが終わり、またユニット曲とつつがなく進み、さあアンコール。多分今までのライブだと間違いなく吠えました。サプライズでSHHisくるなんて聞いてない。

マジで見た瞬間理解できてなかったですけどね?なんかフォーメーション不自然でスクリーンの方見たら二人紹介されてますもん。完全にこがたんのスタンプでした。

color daysクッソかわいいってなりながら久々の現地は大満足してました。

しかしラストの曲がまさかのDye the Sky、ここで満足すんなと釘をさされたようでした。

 

続けて無観客配信となったDay2なんですけど言いたいことは一つだけです。担当曲が来て泣いた。ガチで、ぴょぷぷー。

そんなこんなで終了した東京公演でした。晩飯マジでなんもなくて泣くかと思いました。あと泊まってたアイマスコラボの変なホテルなんですけど浅草観光してるガミPが楽しそうでよかったです。

 

 

で、いざいざ。千秋楽となる福岡公演です。ここに関しては両日とも!チケットを握って行きました。アソプレ様バンザイって感じですね。しかもチケット当選してからSHHisの参加発表されましたしマジでハイタッチしてました。

当日は大阪からアイマスのオタクが集まっていくプチ修学旅行みたいな感じでした。ワクワクしすぎて前日寝られなかったことを覚えています。ワクワクしすぎて頭の中で夏時間グラフィティーがリピートしてました。

 

福岡は東京と違って会場がまっ平なんですよね。

そうなってくるとやはり目線が違うわけですのよ。

1日目はC列最前線となんか微妙そうだよアソプレ…とか思ってたんですけどトロッコの曲がり角辺りで演者達がクッッッソ近くてマジでビビりました。ノクチル全員顔がいいのよ。

ここもほぼソロパートの話なんですけど、アポイントシグナル。トロッコの最終位置がマジの目の前でビビりました。礒部花凜顔ちっちぇの。絶対カメラに映ってないんだけど、終わった後のファンサービスとしてトロッコから降りて後ろに向かってぴょんぴょんしながら手を振ってるの可愛すぎてどうにかなりそうだった。典子とどっち見るかマジで悩ましいやつだった。

他もすげえ良かったんだけどマジでこれ一つで持ってかれてるので3rdライブBD早くしてくれって感じです。

ソロパートも典子が歌いきり、またユニットパートなんですが他と違うのがやはりSHHis、OH MY GODがヤバすぎる。

誰もフル知らないのにラスサビ前の「SHhhh…」で全部ペンライト降ろさせるの流石に強すぎてどうにかなりました。

アンコール、multicolored skyが印象的でした。

当然のようにトロッコが動き出して色んなユニットの人たちがめっちゃ近くをファンサービスたっぷりで通っていくんですよ。曲がり角にいるから当然めっちゃペンライト振るじゃないですか。逆に近すぎて見えないかなって思ってたんですけど、こっち見て手を振ってくれてたので結名美月に手を振られたオタクを自称していきます。

そんなこんなで無事、Day1を終えました。

 

 

Day2の話、ここで園田千代子役の白石晴香さんが参加します。B席の端の方に座ってたんですけど演者達が直接見えるくらいの位置にいたんですよね。流石に遠いなって思うくらいの位置ではあったんですけど、プラニスフィアの時に白石さんがそれはもう満面の笑顔で登場してるんですよね。あんまりにも笑顔なんでこっちもつられて笑顔になりました。

そしてソロパートからかいつまんで話をしていきますがチョコレートサンデー、スクリーンを見たらめっっっっちゃストーリー性あって可愛いんですけど、ステージ上を見たらカメラマンの手を引いて歌ってるわけなので嫉妬しかなかったです。

そしてHAREBARE、泣くかと思いましたがめぐる役の峯田まゆさんの笑顔に枯れました。笑顔になるしかなかった。

 

ここで話は変わるんですけどミリオン7thR、そこで「何度でも笑おう」がアンコールで歌われてたんですよね。

ソロ曲が他と比べて1曲少ないので8割方「来る」だろうとは思ってたんですよ。

 

 

アンコール前にやるやつがあるかよ!!!

ガチで油断してました。multicolored skyのユニットカラーからUO折ってオレンジに染まるやつやってたんで持ち替えなきゃならなかったのがめちゃくちゃ手間取ってた記憶があります。

というか涙で前が見えませんでした。ずっと泣いてた。なんならアンコールの拍手の間もずっと泣いてた。配信チケットも買って後で見てもずっと泣いてた。

で、アンコールなんですがresonance+で演者達が一斉に涙声になってたんですよね。後から配信見て分かったんですがスタッフの演出が憎い。現地では彼女らにだけ見えるように「ツアーお疲れ様でした」…そら泣くよ、色々と乗り越えた先にあった千秋楽ですもの。これも配信見て泣いた。

 

そんなこんなで無事、ツアーを終えて日常に戻っていきました。しかしシャイニーカラーズは、アイドルマスターはまだ終わりません。

新シリーズのCDも順次発売されており、SideM、シンデレラ共にツアーライブがあります。さらに8/4にほぼサプライズ的な形でブランド合同曲「VOY@GER」が発売されています。

オタク達が諦めない限り、全力でコールができるライブはきっと帰ってくると信じています。

 

長くなりましたが、これにてシャニマスに溺れた話、結とさせていただきます。

 

 

PS.

Day2の後Twitterでこんなの見ました。因果関係は不明です。

f:id:daigo_yp:20210811231012j:image